ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

自己紹介【ブログ管理人Vikiのご紹介】

自己紹介【ブログ管理人Vikiのご紹介】

 

f:id:ciel114:20180409163844j:plain 

はてなブログでは、さまざまなイベントが行われている。

今週のお題」は、はてなスタッフから出される題目に沿ってブログを書いて、みんなで楽しもうという企画だそうだ。

なんだかおもしろそうなので、わたしも参戦してみることにした。

 

今週のお題は「自己紹介」

応募要項には、「インパクトを狙うもよし、無難にいってもよし」と記載されている。

わたしはちょうど、はてな村にひっこしてきたばかり。

いい機会なので、この企画に便乗させていただこうと思う。 

 

管理人Vikiのプロフィール

 

f:id:ciel114:20180911132830j:plain

 

ハンドルネーム、Viki(びき)

本名をもじったもの。

高校時代のあだ名に由来する。

いまでもリアルにこう呼ぶ友だちは多い。

 

生まれも育ちも大阪。 

笑いはいつも、身近なところにあった。

お茶の間では、テレビの向こう側だけでなく、こちら側も笑いにあふれていた。

しょーもないネタをオカズに、何杯でもごはんを食べることができた。

 

幼少のころにモダンバレエを習い、中学では軟式テニス部、高校ではなぎなた部に所属。

スポーツは、なにをやらせてもヘッポコだったが、持ち前の根性だけでムリクリやり通した。

 

得意分野は、語学と芸術。

英語とフランス語が話せる。

標準語⇄関西弁、日本語⇄外国語のスイッチを、わりと器用に入れかえることができる。

絵を描くのも好き。

中高時代は授業中にマンガを描いて友達に回し、好評を博していた(人の勉強のジャマすんな😂)

 

基本的に文化系でインドア人間だが、部活の影響でメンタルのみ体育会系。 

見ためは奔放な猫に似ているといわれるが、なかみは義理がたく従順な犬。

 

地元の公立高校、地元の国公立大学を卒業。

大学での専攻は英文学。

卒業論文のテーマは、F・スコット・フィッツジェラルドによる小説「グレート・ギャッツビー」についての考察。

 

ふだんはダメ学生だったが、卒論だけはまじめに取り組んだわたし。

就職活動をしながら、40枚にもわたる英語オンリーの論文をなんとか形にした。

「◯◯さんが、ここまですばらしい英文が書けるとは思っていませんでした」

とは、担当教授の最後の(含蓄ある)弁。

 

日本の航空会社に就職したかったがご縁がなく、大阪は南港にあるコンピューター会社に新卒で入社。

プログラム課に配属されるも出来が悪く、帰りはいつも終バス。

バスの窓に映る暗いオレンジ色した港の景色が、涙でかすんで見えなくなる毎日。

「ほんとうにやりたいことはなにか?」

自問自答する日々がつづく。

 

入社半年後、もういちど夢を追うべく一念発起、同社を退社。

京都にあるスチュワーデススクールに通いながら、英会話講師や商社で派遣社員などをして、CA受験のチャンスを待つ。 

 

およそ一年半の下積みのあと、晴れてヨーロッパ系エアラインに合格。

東京をベースに、はるかなトツ国へとフライトする人生がはじまる。

 

入社当時は関空便があったため、奇しくも南港周辺のホテルにステイすることになった。

かつての落ちこぼれプログラマーが、念願のCAになって凱旋?帰港。

その後、くすんだオレンジ色は、希望に満ちた明るい色へと変わった。

 

それから20年以上、楽しい仲間と好きな仕事ができる幸せを噛みしめる生活。

まわり道をいっぱいしてきたが、そのおかげで築けた人間関係は宝もの。

 

趣味は、ワイン、宝塚観劇、絵画鑑賞、ピラティスなど。

ソムリエ資格を有するが、ただのノムリエと化していたので、ブラッシュアップを兼ねて情報を発信しようと思っている。

宝塚歌劇にゆかりのある土地と、フェルメールの絵がおいてある美術館を訪れるのが目下のライフワーク。 

 

好きなものは、コスメ、ジュエリー、ファッション、グルメ、ショッピング。

ブログではフライトエピソードのほか、おおかたこれらの項目についての記事を投稿している。

 

なんにでも、ハマるととことんハマる性格。

いったん気になりだすとココ掘れワンワンとばかりに、時間も忘れて夢中で掘り下げる習性あり。

 

ふるさと大阪には、年に数回帰省する。

旧友とアホなことを言って笑いあうのが、なによりのリフレッシュ法。 

 

東京でも優しいひとたちに恵まれ、気づけばアラフィフ 。

夫と息子とチワワのシエル(♀)の4人?暮らし。

 

はてな村に来たばかりで、西も東も分からないわたしですが、ステキな出会いがあることを祈りつつ、精進してまいります。 

応募要項にあった「インパクト」を狙おうと思ったのですが、無難に落ちついてしまいました。

 

はてな村民のみなさま。

いつも応援してくださるみなさま。

新しくお越しくださったみなさま。

ミセスCAのオン&オフ日誌を、どうぞよろしくお願いします。

  

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩