ミセスCAのオン&オフ日誌

現役主婦CAが、人生という旅の中で感じた諸々を綴ります。 愛する故郷大阪と、東京そして世界を繋ぐ架け橋となるのが夢。

アメちゃん賛歌

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すっちーとあめちゃん

 

前記事で、宙組記念イベントの陣をともに戦った戦友のKちゃん。

 

彼女は、宝塚はもとより吉本新喜劇のコアなファンでもある。

 

「すっちーのお披露目公演だって、固定電話だけで一列目取れたのに。」

 

と、今回の敗北を口惜しそうに振り返る。

 

「わあ、すごいやん!」

 

 きっとそれだって、かなり運がよかったのだろう。

 

「ね、ね、一列目って、どんなかんじやった?」

 

「すち子、舞台からアメちゃんばらまくんやけど、前すぎると頭上を通過するからゲットできないねん。」

 

吉本新喜劇座長、すっちーこと、すち子氏。

 

男性だが、大阪のおばちゃんに扮して漫才をする。

 

劇場では、はじめに客席に向かって飴をばらまくのがお約束だそうだ。

 

Kちゃんは、飴をとることができなかったとボヤきながらも、最前列で観劇できたドヤ感にあふれていた。

 

すっちーは、その名前から、わたしが勝手に親しみを感じている芸人さんだ。

だが実際のパフォーマンスを見たこともなければ、経歴にも詳しくはなかった。

 

いい機会なので、YouTubeでネタの勉強をしようとググってみることにした。

 

すると驚きの事実が明らかに!

 

すち子としてピン芸人化する前は、ビッキーズというコンビを組んでおり、

キャッチフレーズは「ビキビキ・ビッキーズ」

だと書いてある。

 

ビキからすっちーへ。

その進化の過程まで、一緒とは。

 

わたしのように、彼にも早く東京進出を果たしてほしいものだ←アナタは誰

 

 

あめちゃんに見る大阪の文化

 

ところで、巷で言われているように、大阪のおばちゃんは本当に飴を持ち歩いているのだろうか?

 

答えはYESだ。

 

お母さんのバッグにも。

お母さんの友達のバッグにも。

お母さんの友達の友達のバッグにも。

かならず、それは入っていた。

 

飴に、「ちゃん」いう敬称をつけるのもお決まりである。

 

大阪では、名詞に不規則的な敬称がつく。

 

たとえば、「おあげさん」

 

おなじ豆製品でも、おとうふさんとか、なっとうさんとか言わないくせに、油揚げだけがリスペクトされる。

 

犯罪部門では、詐欺さんや恐喝さんはないが「泥棒さん」はあり、

天災部門では、地震さんや台風さんはないが「カミナリさん」はある。

 

だが「おはようさん」あたりまでくると、ちょっと説明がつかない。

 

これらの法則性については、フランス語に男性名詞と女性名詞とが存在するように、覚えるしかないのが現状である。

 

そして、飴にまつわる極めつきがこの言葉。

 

「アメちゃん食べるか?」

 

駅で電車を待っているとき

映画を観るとき

登山をするとき

病院で呼ばれるのを待っているとき

口さみしいとき

 

嬉しいときも悲しいときも。

おばちゃんと呼ばれる人たちは、そこかしこで飴を配っていた気がする。

 

場を持たせるため、はたまた人気関係を円滑にするため。

おばちゃんとアメちゃんは、ニコイチでいい仕事をする。

 

「イヤ!これおいしいわあ。なに味?」

「えーと、なんやったかなあ」(カサカサ←パッケージを見る音)

 

飴の味や食感について語りあうだけでも、心がほぐれていく経験。

あなたにもきっとあるはずだ。

小さくても立派なカンバセーションピース、飴。

 

飴はまた、饒舌多弁な大阪人を黙らせる薬であると同時に、己の内面と対話するためのツールでもある。

 

年をとり、自分がおばちゃんと呼ばれる年齢となったいま。

 

わたしのキャビンバッグには、かならず飴が入っている。

 

最近では食べないことの方が多いけれど、お守り代わりに持っている。

 

これまでいろんなおばちゃんから手渡されたアメちゃんの温もりを、いまでも忘れられないから。

 

こんど、大阪で生まれた女に出会ったら聞いてみてほしい。

 

「アメちゃん、持ってる?」って。

 

かなりの確率で、アメちゃんをもらえるはずだ。

 

 

 

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