ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

わが社のミセスパイロット【ヨーロッパ系エアラインの女性機長】

わが社のミセスパイロット【ヨーロッパ系エアラインの女性機長】

 

f:id:ciel114:20190327022734j:plain

 

 

昨日乗務したフライトの機長は女性。

これまで女性の「操縦士(パイロット)」には何人か会ったことがあるが、女性の「機長(キャプテン)」は珍しい。

 

 

航空機の機長のおもな役割

 

機長の役目は、操縦・ほかの乗員に対する指揮・機内における最終責任。

 

機長の命令は絶対だ。

極端な話、機長が「右向け」と言ったら、だれもが右を向かねばばらない。

 

実際、機長になる人というのは人格者なので、そんなことは言わない。

ただ、それほど大きな権限を持った存在だということだ。

 

 

外資系航空会社における女性機長の割合

 

現在、わが社でインターコンチネンタル(大陸間)を飛んでいる女性機長は、わずか7名と少ない。

 

ドメスティック(国内線)やインターヨーロッパには数十名の女性機長が在籍しているが、長距離便になるとやはり男性社会なのだなと思う。

 

 

パイロットに求められる素養

 

キャプテン・シャーロットは言った。

 

「パイロットの仕事は、意外と女性向きなのよ」

 

華奢な体。

さえざえとした白い肌。

聡明であることがひと目でわかる、澄んだ青い瞳。

長い髪をきりりと一つに束ねたその姿は、まるで往年の映画女優のようだ。

 

「細かいところに気がつかないといけないでしょ」

 

たしかに。 

コックピットには、ナンジャコリャというくらい、難しそうな計器がたくさん並んでいる。

それらすべてに気を配りながら、膨大な量のタスクをこなす。 

コツコツと抜かりなく物事を進めていく作業は、ある意味女性向きだと言えるかもしれない。

 

「それに、力仕事もないしね!」

 

そう言ってお茶目な笑顔を見せるシャーロット機長に、わたしは虜になってしまった。

上品でフェミニンな顔立ちなのに、4本線の入ったイカツイ肩章を身につけている。

 

わたしが「あなたはパイロットというよりも女優さんみたい」と言うと、

「あらやだ。これからはもっと日本路線を飛ばないといけないわね!」と言って笑った。

 

 

同じ女性として尊敬できる人

 

フライト中に入ってくる機長アナウンスも、いつもは男性の声なので、少し不思議な感じがする。

慈愛に満ちた、それでいて頼もしい声を聞くと、とても誇らしい気分になる。

 

フライトの終わりに「あなたを誇りに思います」と告げると、「わたしもよ」と答えてくれた。

 

近いうちに、ふたたび彼女のもとで働ける日を楽しみにしている。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩


客室乗務員ランキング