ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

わたしと書くこと

わたしと書くこと

 

f:id:ciel114:20190305123821j:plain

 

わたしがこのブログをはじめたいきさつや、今後の抱負について書いています。

 

わたしの文章のルーツ

 

幼いころから、詩や作文を書くのが好きだった。

自由帳に絵を描くのが、なによりも楽しかった。

 

そんなことを言うと、おとなしい子どもだったと思われるかもしれない。

 

だが実際はむしろ、やかましいとよく叱られていた。

 

現実の世界でお笑い路線をひた走りながら、空想のなかではいつも夢のようなことばかり考えていた。 

 

幼稚園時代に自主制作した絵本のタイトルは、「あらいぐまのおしろ」

 

アライグマの「オスカル」と「メスカル」が、王国で織りなす人間(アライグマ)模様。

 

「あらいぐまのぶとうかい」

「あらいぐまのうんどうかい」

「あらいぐまのぼうけん」

 

など、シリーズは数冊にも及んだ。

 

大阪の子どもなので、それぞれにちゃ〜んとオチもついている。

 

小学1年生のときの詩集に書いたのは、だれもいない真夜中に、自由自在に落書きを楽しむ「エンピツくんのひとりごと」

 

このころはまだ、擬人法を使う子どもは少なかった。

 

いま思えば、小さいころから妄想癖のある子どもだった。

 

これから書きたいこと

 

いまの会社で働きだしてから。

オフの日に、シナリオライターのスクールに通っていたことがある。

 

東京は表参道にある「シナリオ・センター」

本業(フライト)があったため、のめり込むことなくやめてしまったが、毎週出されるお題に沿って作品を仕上げるのは楽しかった。

 

あのころはまさか、のちにブログを始めるなど思いもしなかった。

でもあのときの経験が、少なからず役に立っている。

 

ものを書くのにも、体力が必要だそうだ。

シナリオスクールでの経験は、基礎体力を身につけるのに役立った。

 

文章を書くことは、己の内面をさらす、いわば恥ずかしい作業。

それが当たり前になったり、快感になったりするところまできたら本物だと、自分を鼓舞している。

 

わたしのブログは、ただひとつの記事を除いて、すべてがノンフィクションである。

ちょっとばかり「盛ってる」記事もあるかもしれないが、だいたいが事実に基づいているものだ。

 

📕 ただひとつのフィクションを書いたのが、この記事。

www.ciel114.com

 

わたしが愛してやまない、「天は赤い河のほとり」の二次創作である。

 

この作品が好きすぎて好きすぎて、妄想が炸裂してしまった。

よろしければご一読ください。

  

いつかまた、借りものではなく。

自分で考えたキャラクターたちが、物語のなかで息づく日が来るのを…

 

来るのか??

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

愛犬シエルに応援クリックをいただけると励みになります。


客室乗務員ランキング