ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

春野寿美礼さん【天使の歌声】と騒音トラブル

春野寿美礼さん【天使の歌声】と騒音トラブル

 

f:id:ciel114:20181205135214j:plain

 

現在上演中の人気作品「ファントム」

そしてつい先日、千秋楽をむかえた名作中の名作「エリザベート」

 

宝塚歌劇を代表する、このふたつの演目で主演をつとめたタカラジェンヌがいる。

 

それは、元花組トップスター・春野寿美礼さん。 

 

宝塚史上にさんぜんと輝くその名は、現役時代をご存知のないかたにも、あまねく轟いている。

 

わたしもオサさん(春野さんの愛称)の歌声に魅了され、足しげく劇場に通ったひとりだ。 

 

だれにもまねのできない、独特のベルベットボイス。

 

聴くものすべてを、崇高な場所へと連れていく不思議なパワー。

 

神の使いのようでありながら、そこはかとなく哀愁がただよう歌声に、郷愁をおぼえるかたも多いのではないだろうか。 

 

それほど歌がお上手なオサさんだが、ご自宅で歌の練習をしていたら、近隣の住民のかたから苦情がきたことがあるという。 

 

ツイッター上のヅカファンたちからは、「ぜひ同じマンションに住みたかった!」という声があがっている。

 

だが、宝塚ファンではないひとたちからすると、やはり騒音でしかなかったのだろう。

 

わたしなら、コップを壁にあてて聴き入るのに⇦やめなさい

 

芸術と日常の間で

 

偶然にもきのう、子どものピアノの音に苦情がきて悩んでいる友だちと、グループラインで話をした。

 

まだ小さいけれど、由緒あるコンクールで優秀な成績をおさめている、将来有望な男の子だ。

 

フェイスブックで動画を見たことがあるが、まさしく天使の音色。 

 

しかし芸術と日常は、とかく相容れないものなのだろう。

 

音に関する問題は、とにかくデリケート。

 

双方の感じかたが違うので、なかなか解決するのは難しいと思われる。 

 

昔、ミュージカル「エリザベート」で、ラウシャー大司教を演じられた元タカラジェンヌとお話をする機会があった。 

 

ラウシャー大司教さまのナンバーといえば

 

教会を襲う過激派を〜弾圧粛正してください〜♪

 

である。  

 

この一節を、毎晩お風呂のなかでくりかえし練習していたという彼女。

 

すると、ご近所のかたから「こわいからやめてください」と言われたそうだ。 

 

たしかに、夜ごと近所からドスのきいた声で

 

弾圧〜粛正〜弾圧〜粛正〜

 

などと聞こえてきたら、いったい何事かと思われるに違いない。 

 

オサさんが、かつてのご自宅で

 

死ねばいい!

 

と叫んだかどうかはわからないが、なにも知らないひとが聞いたら恐怖でしかないだろうな…

 

前述の友だちの件だが、息子さんが大成したあかつきには「同じマンションに住みたかった〜!」 と騒がれる日がくるから頑張って!と、みんなで励ました。 

  

春野寿美礼さんの代表作 おすすめブルーレイ

 

どこか浮世離れしたお役の似合うオサさん。

 

エリックもトート閣下も、ほんとうに素晴らしかったです。

 

ファントムファン、エリザベートファンのかたには、ぜひご覧いただきたいと思います。

 

💿 ファントム

💿エリザベート

  

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩


人気ブログランキング