ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

3Kなどではない【不思議体験】

3Kなどではない【不思議体験】

 

奇妙な体験をした。

 

となりの駅に用事があり、電車に乗った。

 

すいていたので、ひと駅だったが腰をかけた。

それは端っこの座席で、横にも向かいにも、だれも座っていなかった。

 

つぎの駅を知らせるアナウンスを聞き、立ち上がった。

 

すると、ふたつとなりの席に本が置いてあるのが目に入った。

 

乗ってきたときには、わたしが座ったシートにも、向かい側のシートにも、なんにもなかったはずだ。

 

とつぜん視界にあらわれたその本を、まじまじと見つめた。

この本はいったい、いつ、どこからやってきたのか?

 

わたしは今日、本は持ってきていない。

とりあえず、自分のものでないことを確認し、電車を降りた。

 

ふしぎな気持ちのままホームを歩いていると、車内にいた大学生くらいの男の子が追いかけてきた。

 

さっきの本を掲げて、彼はこう言った。

 

「これ、違いますか?」

 

「いえ、違います!ありがとうございます。」

 

わたしは弾かれたように両手を振って否定したあと、あわてて礼を付け加えた。

 

ガールフレンドとおぼしき女の子も、その車両を降りて心配そうに見守っている。

 

わたしのために、かけてきてくれた男の子。

彼の親切に、心がじんわりとした。

 

と同時に、はやくもういちど同じ電車に乗ってほしかった。

 

しばらく停車していたので、男の子はもよりのドアから再度乗車し、待っていた女の子と合流することができた。

 

わたしはそれを見届けて、ふたたび歩きはじめた。

 

電車をひとつ逃すかもしれなかったのに。

知らないだれかのために、自分の時間を差し出してくれた男の子。

 

見て見ぬふりをして、通りすぎることもできたのに。

きっと神様は、彼のような人間を祝福されることだろう。

 

f:id:ciel114:20181018201429j:plain

 

しかしあの本に関しては、どうしても疑問がのこる。

 

茶色い革のカバーから、クリーム色のふせんがピロピロと飛び出していた。

どこかで見たことがあるような、ないような。

 

少なくともひと駅のあいだ、わたしのまわりにはだれも来なかった。

 

本が置いてあったのは、人が近づく気配を確実に感じる距離である。

 

もしあの本が、瞬間的にべつの時空からやってきたものだったら。

 

もしあの本が、自在に存在を消したりあらわしたりできたなら。

 

もしわたしの目が、見たいものだけを見ていたとしたら。

 

そんな、SFまがいのことを考えながら駅を出た。

 

もしかしたら。

 

あの若いカップルも、人間ではなく神様の使いだったのかもしれない。

 

加齢か?

過労か?

勘違いか?

 

そのいずれでもないと信じたい。

 

 

🎃 人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックを頂けると励みになります⇩

 


人気ブログランキング