ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

アナヒータスタイル【ワインドコード】勾玉チャームのおしゃれなパワーストーンブレスレット

アナヒータスタイル【ワインドコード】勾玉チャームのおしゃれなパワーストーンブレスレット

 

f:id:ciel114:20180724141314j:plain

 

 

【めのや】で勾玉アクセサリー作りを体験

 

日本最古のお守りとして知られる、勾玉チャームを使ったブレスレットを作ってきました。

 

鏡、剣とともに、三種の神器として伝わる勾玉。

古くから、魔よけや幸運の石として知られています。 

 

なかでも、尾がふっくらと丸みを帯びた出雲型勾玉は、創業117年の伝統を誇る「めのやグループ」だけが製作できる形なんだそうです。

 

f:id:ciel114:20180724161351j:plain

 

アナヒータストーンズや、karasade(からさで)など。

7つのブランドを展開する株式会社めのやは、出雲大社はもちろん皇室にも勾玉を献上しているそうです。

 

それほど由緒ある勾玉のご利益に、あずからない手はない! 

 

だがいかんせん、呪術の道具としてのイメージが色濃い勾玉。

それをいったいどうやって、現代風のファッショナブルな装いに?

 

 

ジェリービーンズみたいにカラフルでかわいい勾玉チャーム

 

f:id:ciel114:20180724155815j:plain

 

見てください、この豊富な材料のバリエーション!

勾玉のもつ、ちょっとおどろおどろしいイメージが、いっきに吹き飛んでしまいました。 

 

本物の天然石だけが放つ、色とりどりの無垢な輝き。

ひとつひとつに意味が込められた特別な石たちを、自分好みにカスタマイズできると聞いて、石オタクの瞳もキラキラ(笑)  

 

なにより斬新で驚いたのが、数珠っぽくないスタイリッシュなデザイン。

 

従来のパワーストーンブレスといえば、こうでした。

 

f:id:ciel114:20180724161743j:plain

 

これは今までにアナヒータストーンズで揃えた、わたしのブレスレットコレクションの一部。

まるでお数珠のように、石同士がびっしりとつながっています。  

 

ですが、新しいパワーストーンアクセサリーのスタイルはこれ。

 

 

ワインドコードブレスレット

 

f:id:ciel114:20180724162338j:plain

 

なんと、半分をコードブレスにしたおしゃれなデザイン。

石が少ないので、つけ心地が軽く、カジュアルに身につけられます。 

 

 

ワインドコードの素材

 

  • ステンレス
  • レザー
  • シルク100パーセントの昇苑くみひも

 

いずれの素材も、多彩なカラーのなかから選べます。

季節の限定色もあるそうなので、限定品がお好きなかたは要チェックですよ。

 

 

比較的リーズナブルな価格帯

 

ワインドコードのもうひとつの特長は、使用する石が少ない分、お値段を安く抑えられるところ。

 

コードにも高級感がありますので、安っぽさはみじんも感じられませんけどね。

 

 

自分だけの、こだわりの一本を

 

f:id:ciel114:20180724165906j:plain

 

人気の高い商品サンプルを参考に、自分なりのテイストを加えた、できあがりのイメージを描きます。

 

f:id:ciel114:20180724170713j:plain

 

 

パーツ(細部)を決める

 

たくさんの種類があって、かんたんには決められない。

同じ石でも、色、かたち、透明度、かもし出すオーラ。

ひとつずつ、表情がちがうんです。 

 

手のひらにのせて、ビビッときた子だけをセレクト。

一個ずつ、石どうしの相性なども考慮しながら、ていねいに組み合わせていく。

 

全作業を通して、めのやのスタッフさんが的確なアドバイスをくださるので、安心してお任せすることができました。

  

f:id:ciel114:20180724171756j:plain

 

経営企画部の山下さんの手首に、わたしの理想に近い完成形を発見。

じっくり見せていただきました。

 

f:id:ciel114:20180724223839j:plain

 

大粒のクリアな石たちが、涼しげに輝いている。

ちょっぴりスモーキーなブラウン、ピンク、グリーン、パープル。

絶妙なニュアンスカラーのコンビネーション。

 

勾玉が、こんなにスタイリッシュになるなんて。

勾玉に対する従来の概念が、すっかりくつがえされてしまいました。

 

f:id:ciel114:20180724223857j:plain

 

まったく同じ石があるわけではないのに、これと同じイメージのものにしたいとお願いして、できあがったのがこちら!

 

f:id:ciel114:20180724171914j:plain

 

いかがです?

このノーブルな佇まい!(自画自賛) 

 

勾玉のぽってりとしたフォルムも、かわいくて仕方がない。

さわっていると、不思議と癒されます。

淡い色合いの石に、黒のコードがピリッと効いているのもいい感じ。

 

f:id:ciel114:20180724172049j:plain

 

中央に配された大玉のラベンダーアメジストが、なんともいえず華やか。

夏にぴったりの、クールなテイストに仕上がりました。

 

💍一緒につけている指輪【ジュエリーショップ/ビズー】のオーシャンコフレについてはこちらをどうぞ

 

www.ciel114.com

 

  

ブレスレットに使用した石たちと、その意味

 

ひとつひとつ、心をこめてピックアップしたパワーストーンたち。

それらの持つ神秘的な効果にあやかれますように。

 

 

勾玉に近いほうから時計回りに

 

  1. アクアマリン…愛をはぐくみ幸運へと導く・海難防止
  2. ペリドット…聡明さをあたえる・恐怖心を取りのぞく
  3. ロードクロサイト …情熱的な愛を引き寄せる・豊かな人生へ導く
  4. マダガスカルローズクオーツ…恋愛面において、最強のストーン
  5. ラベンダーアメジスト…真実の愛・恋人や友人との絆を深める・想像力と理解力を深める
  6. 水晶…あらゆるものを清める・すべての調和・石同士の仲をとりもつ
  7. グリーンフローライト…感情の乱れを防ぐ・リラックスさせる・集中力アップ
  8. 水晶…6に同じ
  9. シトリン…人間関係のトラブルを回避・自信と活力を与える・富・繁栄・金運
  10. ローズクオーツ…恋愛運・結婚運・女性の魅力アップ・好意を受けやすくなる

 

  

メインストーン【勾玉】に選んだ石

 

わたしが選んだ勾玉は、ブルーレースアゲート。 

アゲートとは、瑪瑙(めのう)のこと。

 

健康や長寿のお守りであるとともに交友関係を豊かにし、緊張感を和らげ、おだやかな感情を与えてくれるそうです。 

 

さわやかで優しい水色を見ていると、なぜか落ちついた気分になれます。

 

 

ロンデル(リング型のパーツ)

 

f:id:ciel114:20180724181315j:plain

 

とても小さくて見えにくいですが、ゴールドのチャーム(ロンデル)の側面に誕生石が入っています。 

 

1月生まれの、わたしの誕生石はガーネット。

ガーネットには「努力を実らせ成功・勝利へと導く、信頼を得る」などの効果があるそうです。

 

願いが叶うかどうかは分かりません。

でも願いをかけることによって、前向きに生きる気持ちに追い風を吹かせることができたら。

それだけで意味のあることだと思いませんか?

 

なにげない毎日に彩りを添えてくれるパワーストーン。

わたしはこれからも、石と共存しながら自分自身を成長させていきたいと思います。

 

 

【邪馬台国】の勾玉アクセサリー

 

突然ですが。

宝塚歌劇・花組公演で、トップスターの明日海りおさんがつけていたネックレス。

 

f:id:ciel114:20180724223105j:plain

 

こぼれ落ちんほどの勾玉!!

 

じつはこの日、前述のものとは別に、もうひとつブレスレットを作っていただいたんです。

それがこちら!

 

f:id:ciel114:20180724185451j:plain

 

いかがです?

なんだか色合いがそっくりじゃないですか?  

 

じつはこれ、第5代「玉人」の称号をお持ちの「めのや」の新宮社長が、即興でデザインしてくださったものなんです。 

 

どこかで見たことがあると思ったら、「邪馬台国の風」でした。 

 

めのう、アベンチュリン、マザーオブパール。

これらはなんと、天皇陛下に奉献される美保岐玉(みほぎだま)と同じカラーリングだそうです! 

 

見ているだけで浄化されそうな神々しさですよね。 

ロンデルには上品なシルバー。

そしてグリーン系で統一感を持たせるため、脇石にはエメラルドをチョイスしました。

 

エメラルドも、ヒーリングや恋愛成就など、さまざまな効能を持つ石。

夫婦円満を願う人にもピッタリなのだそうです。

ふたつ目のブレスはスピリチュアル感満載の、格式高いものに仕上がりました。

 

 

可愛いギフトボックス

 

上品なギフトボックスには、黄金に輝く勾玉の型押しが。

石の効能についての簡単な説明書もついてきます。

 

贈る人への気持ちが、モノを通して伝わる。

 

特別な日のプレゼントに最適だと思います。

 

f:id:ciel114:20180724200121j:plain

 

ほかのセミナー参加者さんのブレスレットも試着させていただきました。

こちらはモノトーンで大人っぽい♡

シンプルなので、毎日使えそう。

石の種類、色味、質感、並べ方によって、まったく違った印象になりますね。

 

f:id:ciel114:20180724200222j:plain

  

オーダーメイドは、店舗でも公式通販サイトでも可能です。

みなさまもぜひ、とびきりの一本を手に入れてみませんか?

 

 

【アナヒータストーンズ】オンラインショップはこちらから⇩

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります 。 


客室乗務員ランキング