ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

体育会系男子によると、エリザベート皇后はもっとがんばれるらしい

体育会系男子によると、エリザベート皇后はもっとがんばれるらしい

 

家にいると何かと誘惑が多いので、予備校の自習室で勉強している息子。

 

受験生だというのに、毎朝サッカー部の朝練もある。

タフな彼も、さすがに心身ともに疲労困憊しているようだ。

 

ストイックに暮らす彼の、いま一番の癒しは、勉強しながらミュージカルの曲を聴くこと。

 

そもそも、音楽を聴きながら勉強できるんかっちゅー話なのだが、彼なりの集中方法でもあるらしい。

 

ちなみに最近のお気に入りは、東宝版のエリザベートだ。

 

大人気ミュージカル【エリザベート】あらすじ

 

バイエルン公女エリザベート。

 

姉のヘレネの見合いの席で、オーストリア皇帝フランツ1世に見初められ、思いがけず王家に嫁ぐことになる。 

 

姉と違って、お妃教育を受けていない彼女。

義母となった皇太后ゾフィーの攻撃の的となり、世紀の嫁姑戦争が勃発する。 

 

結婚式の翌朝。

さっそくエリザベートの寝室にゾフィーが来て言う。 

 

「なんて寝坊なの」

「まだ5時です」

「顔は洗ったの」

「これからしますわ」

「歯を見せて。口を開けて。黄ばんでいるわね」

「磨きますわ」

「真っ白になるまで」 

 

(『皇后の務め』より)

 

このように、一部始終行動を制約され、しまいには自分の産んだ子どもさえも取り上げられてしまう。

 

自由な魂を持ったエリザベートは、死ぬまで窮屈な暮らしになじめず旅をつづけ、最後には黄泉の帝王トートと結ばれるというストーリーだ。 

 

エリザベート皇后に物言い

 

小さいころから、わたしの趣味につきあわせて。

宝塚をはじめ、いろんな舞台につれて行った甲斐があり?すっかり演劇ヲタクに成長した息子。

 

今日、彼からこんなラインがきた。 

 

f:id:ciel114:20180721000840j:plain 

 

わかる 

 

わかるよ。

あんたの気持ち。

 

めっちゃがんばってるもんなぁ。

勉強もサッカーも。

 

皇后になったというのに、ちっとも自覚の芽生えないエリザベートのこと、ディスりたくなるのもわかる。

 

帝劇版エリザベートでは暗殺者ルキーニが、

 

「ゾフィーから子どもを取り返したくせして、結局育児は人任せで、自分は出かけてばかりだった」

 

なーんて、いろいろ暴露してたもんね。 

 

でもね 

 

人生はそれだけじゃない。

いろいろあんのよ。

これから君にも、きっとわかる日がくる。

 

とりあえず、毎朝5時に起きて、ちゃんと歯も磨いて、一生懸命勉強しているあなたを、お母さんは応援してる。

 

わたしたちは鏡同士 

 

だけどエリザベートがルドルフにしたように、わたしはあなたを見捨てたりなんかしない。 

なんなら、黄泉の世界までついて行ってあげるよ(いらん)

 

晴れて大学生になったら、また一緒にエリザベートを観に行こう。

そのときは、また違った見方ができるかもしれないね。

 

インスタも見てくださいね♪

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by StudyTakarazuka@Viki/宝塚で学ぶ英語 (@takarazukaenglish)

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩

 


人気ブログランキング