ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

人騒がせなお客さま

人騒がせなお客さま



成田空港へ向かう飛行機の、出発間際。


若い日本人女性客が、しゃくりあげるように泣きながら、搭乗口にいるクルーのヘレに話しかけている。


わたしは別の業務に従事しながらも、状況を把握するため、二人のやり取りをさりげなく確認していた。


しんから同情したようすで、ヘレは彼女に自分の携帯電話を差しだした。


顔じゅう涙でぐしゃぐしゃにして、借りた端末に向かってメッセージを打つ女性。


日本人なのでわたしが対応を代わろうかと思ったが、英語が話せるから大丈夫と言われ、そのまま任せることにした。


ヘンリエッテが聞いたところによると、オハイオ州在住のご主人が危篤だという。


だが、ご自身はグリーンカードを申請中なので、アメリカに入国できないと嘆いているらしい。


クルーは一丸となって女性を励まし、気がまぎれるよう窓際の席に移動させ、元気づけるために無料で飲み物を提供した。


食事のサービスが終わり、自分の携帯でWiFiを使いたいと、女性がギャレーまでやってきた。


通常エコノミークラスでは、有料で提供している機内Wi-Fi。


だが事情が事情なので、彼女にだけは無料で使用させてもいいいと、パーサーから指示があった。


わたしはパスワードを入力し、手動で手続きをしようとしたが、それでもあいにく繋がらなかった。


接続状況が悪く、後ほどまたお手伝いさせていただくと伝えたあと、ご主人の容態について尋ねてみた。


すると、彼女はこう答えた。


「今日、会社に行けなかったって言うんです」


カイシャニ…イケナカッタ…?


一瞬、思考回路が停止した。


「…えっ?」


動揺を隠せないわたしに、彼女は取り繕うようにつづけた。


「歩けないって言うんですよぉ!それって、よっぽどじゃないですかぁ〜?」


アルケナイ…ですと?


わたしは、ハトが豆鉄砲を食ったような気がした👀


だが、ここでひるんではいられない。


気を取りなおして、わたしは聞き返した。


「それで、病院には行かれたんですか?」


「いいえ。うちで様子をみてるって」


そそ…それって…キトクとは言わないのでは?


その直後、疑惑が確信に変わった。


「白ワイン、もう一本もらえます?」


にっこり笑って、おかわりのワインを所望されたのだ。


夫が死にかけているのに、お酒を飲みつづけているってどやさ?


不安でどうにかなってしまいそうだから、飲まなきゃやっていられない、って雰囲気でもない。


とりあえず、引きつづき代金を請求することなく、ワインを手渡した。


彼女が席に戻るのを見届けてから、わたしはそばにいたクルーを集めて言った。


「ご主人、具合が悪くて会社休んだだけみたい」


するとテレサが、合点がいったというふうにウンウン頷きながら、


「やっぱりね。あれだけ大泣きしていたのに、わたしにシャンパンちょうだいって言ったから。おかしいと思ったのよ」


夫が死にかけているのに、オメデタイ飲み物の代表であるシャンパンなんて頼むだろうか?

いや、頼まないだろう(反語)


さらに聞けば、トーマスは搭乗してすぐ彼女から「座席をアップグレードして」と頼まれたそうだ。


理由なくアップグレードはできないと断ったら、泣きながら搭乗口に向かって行ったと。


点と点が繋がって、一本の線になっていく。


そうこうしているうちに、アメリカにいるご主人と連絡がとれた。


オハイオ大学には通っていたけれど、現在はロサンゼルス近郊にお住まいとのこと。


…フツーにメッセージ交換できてるやん!


しかも「アメリカ」だけしか、キーワード合ってないやん!


そして彼女の席を見たら!


ゴーゴー寝てはる!


その後もぐっすりお休みで、着陸まで目を覚ますことはなかった。


それでも、「心配して損した」とはならないのが、うちのクルーの良いところ。


「なにごともなくて良かったね」と、みんなで苦笑いして水に流した。



人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると励みになります⇩


人気ブログランキング