ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

大阪の駅のポスターはシュールだ【広告から学ぶ?県民性】

大阪の駅のポスターはシュールだ【広告から学ぶ?県民性】

 

 

イカン!アカン!マナー違反

 

「イカン」と「遺憾」をかけた、メッセージ性ばつぐん(?)のポスター。

 

これは駅のホームに貼られたもの。

 

大阪では、いたるところで面白い広告を目にすることができる。

 

さて、こちらの主人公は、なにやら異様にアヤシイ全身赤タイツの男。

 

f:id:ciel114:20180614133439j:plain

 

ためしにちょっと拡大してみると…

 

f:id:ciel114:20180614133755p:plain

 

電車の中で、肉食っとるがな!

 

そりゃ「NO!アカン!」て言われるわ。

 

f:id:ciel114:20180614143328p:plain

 

もっしゃもっしゃ。

ものすごい食べっぷり。

 

しかも「はじめ人間ギャートルズ」に出てくるような、ボリュームたっぷりのお肉!(古っ)

 

f:id:ciel114:20180614144607j:plain

 

もしかして、飲んでいるのは…ワンカップ大関??

 

電車の中で、アツカンはアッカンな。

 

f:id:ciel114:20180614133833j:plain

 

外国語バージョンの広告も面白い

 

外国人の方々のために、英語・中国語・韓国語による翻訳まで併記されている。

 

でも「アカン」だけは、日本語表記が譲れないらしい(そこだけカタカナ) 

 

茶色いタヌキタイツ男からは、大きな鼻ちょうちんが。

文字通り「たぬき寝入り」なのかと思いきや、まさかのガチ寝っていうね。

 

立っている妊婦さんとおばあちゃんのシブ〜い表情が、なんとも言えない。

 

…やっぱり、シュールだ😂

 

リュックサックによる迷惑行為とは

 

f:id:ciel114:20180614133917j:plain

 

ダブルリュック・プレス!

リュックサック・ウォール!

ブロック・ザ・ゲート!

 

迷惑行為ひとつひとつに、独特な技のネーミング🤣

 

東京のポスターには正統派なものが多いから。

こういうベタをかまされると、ついつい反応してしまう。

 

言葉にするなら、「売り笑いに買い笑い」って感じ? 

 

大阪に住んでいたときは、当たり前に見ていたのにね。

慣れってコワイ(笑)

 

『ふるさとは、遠きにありて思ふもの』

…ちがうか!

 

大阪に限らず、地方色豊かな?いっぷう変わった広告には、とても心をひかれます。

 

みなさんも、これぞというシュールを見かけたら、ぜひ教えてくださいね♪

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると嬉しいです😊


人気ブログランキング