ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

大阪土産におすすめ マルシゲの【呼吸チョコ】がおいしい

大阪土産におすすめ マルシゲの 【呼吸チョコ】 がおいしい

 

 

「呼吸チョコってなに?」

「なんで呼吸チョコっていうの?」

「大阪で見かけたことあるけど、おいしいの?」

 

という素朴な疑問。

 

「知る人ぞ知るチョコレートブランドが知りたい」

「大阪っぽいお土産が買いたい」

「値段はお手ごろだけど、品質の良いチョコが食べたい」

 

というワンランク上のリクエスト。

 

このたびは大阪出身、チョコを求めて世界を旅するCAのわたしが、以上の二点についてお答えしてまいりたいと思います。

 

<関連記事はこちら>

www.ciel114.com

 

気になっていた。

ずっと、ずうっと前から。

 

大阪の街中に、駅に、空港に。

どどーん!!と置いてある、魅惑のチョコの袋の山。

 

いやが応でも目を引く、ド派手なディスプレイ。

赤、青、黄、緑、ピンクなど。

スーパー戦隊シリーズを彷彿とさせる、鮮やかなカラーリング。

 

その名も、呼吸チョコ!(スーパー戦隊モノ風に)

 

f:id:ciel114:20210521130709j:plain

 

【呼吸チョコ】という商品名はどこから?

 

呼吸チョコとは? 

どうしてそんな名前なの?

その変わったネーミングの由来は?

 

「お菓子のまるしげ」公式サイトによると、

 

息づくほど新鮮なうちに味わってもらいたい

  

という切なる思いから来ているという。

 

 

【呼吸チョコ】フレーバー人気ランキング

 

いちばんの人気者は、呼吸ブルー(勝手に命名)の北新地。

 

f:id:ciel114:20180518163027j:plain

 

♪北の新地はぁ〜思い出ばかり〜雨模様〜♪

 

むかし母がよく歌っていた、都はるみさんのヒット曲「大阪しぐれ」が脳内をこだまする。

 

 

  

また、ギンギラギンにさりげない包み紙が、なぜだか郷愁を誘う。

 

f:id:ciel114:20180518171437j:plain

 

北新地のほかにも、数種類のフレーバーが楽しめる。

 

🍬 京都祇園(抹茶)

🍬 奈良吉野(きな粉)

🍬 神戸北野(コーヒー) 

🍬 贅沢バナナ

🍬 いちご

 

味選びに迷ったら、いろんな味の詰め合わせ「アソートメント」がオススメ。

食べ比べてみるのも楽しいひとときです。

 

 

 

【呼吸チョコ】知られざる歴史

 

呼吸チョコの評判が広まるきっかけとなったのは、北新地からだという。 

 

大阪キタを代表する高級歓楽街・北新地で、お酒のおつまみとして出されていたチョコレートを、ホステスさんが「北新地チョコ」と呼んでいたのが、その名のいわれだとか。

 

当時は、北新地のクラブやラウンジでしか食べられなかったそうですよ。

光沢のある包装紙に、ちょっぴり夜の香りがするのは、そのためなのですね。

 

男がピカピカのキザでいられた、昭和の時代にタイムスリップできます。

 

 

【呼吸チョコ】おいしさの特徴と受賞歴

 

f:id:ciel114:20180518171611j:plain

 

キャラメルコーティングされた粒ぞろいのカリフォルニア産アーモンドを、風味豊かなデンマーク産マスカルポーネチーズチョコレートで包んだ、クセになる味わい。

 

f:id:ciel114:20180518171655j:plain

 

ひと粒ひと粒、ていねいに手作りされた、こだわりの味。

ついつい「もう一個!」と手がのびるおいしさです。

 

日本最大のお菓子の博覧会「全国菓子大博覧会」で、なんども栄誉に輝いているのにもうなずけます。

 

 

【呼吸チョコ】大阪のお土産って、どこでわかる?

 

そして、個人的に関西のエスプリ(?)を感じたのは、パッケージ裏面。

 

「お問い合わせ先」の欄をごらんください。

 

f:id:ciel114:20180518172003j:plain

 

まるしげさんのフリーダイヤル

「 014ー750 オイシイナコレ 」

(こういう語呂合わせ、大好物!)

 

正統派と見せかけて、しれっとボケをかましているところに脱帽です。

 

 

関西にしか実店舗はありませんが、オンラインショップでもご購入できます。

 

お取り寄せは、以下の通販サイトから。

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩