ミセスCAのオン&オフ日誌

現役主婦CAが、人生という旅の中で感じた諸々を綴ります。 愛する故郷大阪と、東京そして世界を繋ぐ架け橋となるのが夢。

リンゴンベリー 北欧の美味しいスーパーフード

美容と健康に良いツヤツヤの紅い果実 

f:id:ciel114:20180506132444j:plain

Facebookで北欧の食材の話になった。

リンゴンベリーの名前が出たので、スウェーデン人の友達アンドレアに連絡をして、リンゴンベリージャムならどのメーカーがおいしいのか尋ねてみた。

彼女が太鼓判を押したのが、こちら。

 

FELIX リンゴンベリージャム

f:id:ciel114:20180506132326j:plain

f:id:ciel114:20180506132355j:plain

 

リンゴンベリーとは

スカンジナビアに自生するコケモモの実のこと。

ビタミンA、E、Cをはじめ、マンガン、カリウム、カルシウム、リンなどのミネラルを豊富に含むスーパーフードだ。

抗酸化作用、美肌作用に効果があるとされる、ポリフェノールもたっぷり。

スウェーデンではミートボール、ノルウェーではトナカイやシカのお料理に添えられているよ。

 

 イメージ👇

f:id:ciel114:20180506164642j:plain

 

リンゴンベリーよもやま話

先日、スウェーデン人のヨアキムとおなじギャレーで働いた。
肌が透き通るように白いため、ほんのりと頬の血色が浮かびあがっている。
どちらかと言うと(どちらか言わんでも)わたしの息子のほうに年が近い。


彼は言う。
子どものころ、よくおばあさまと一緒にリンゴンベリーの実を採りに行ったと。

美しい少年が、上品な老婦人と紅い実を摘んでいる。
まるで「世界名作劇場」のアニメの世界ではないか!
(わからない人ごめんなさい。それはあなたがヤングな証拠😅) 

f:id:ciel114:20180506132541j:plain

「リンゴンベリーだけじゃなくって、マッシュルームなんかも採りに行ってたよ」

マッシュルーム…

わたしは、昔マンガによく出てきたキノコを思い浮かべた。

「白い水玉のついた、赤いキノコ?🍄」

「あれは毒キノコだから、ぜったいに食べちゃダメ!」  

ナヌ⁉️

たしかサンリオのキャラクター、ウサギのマイメロディは、あのキノコを育てていたぞ🙀 

マイメロちゃん気ぃつけや!

あれ食べたら死ぬらしいで!

 

こういうやつ👇

f:id:ciel114:20180506134935j:plain

見た目はめっちゃ可愛いのになぁ…

 

ちなみに、うちの会社のクルーは日本のしいたけが好きだ。

成田からの機内食に、しいたけが載っていると大喜び。

「シータケマッシュルーム!」

と言って、モリモリ食べている(アクセントは、シータケの「タ」につく)

たしかに欧米のキノコと比べると、お味が濃くて風味があるものね。

 

これからも、体に良くておいしい外国の食材をご紹介していきます。

 

よかったら下の毒キノコ(!)をクリックして、応援してくださいね❣️

 


人気ブログランキング