ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

美容と健康に効果あり【リンゴンベリー】北欧のおいしいスーパーフード

美容と健康に効果あり【リンゴンベリー】北欧のおいしいスーパーフード

 

f:id:ciel114:20180506132444j:plain

 

 

スカンジナビアの人気伝統食材【リンゴンベリー】

 

先日フェイスブック上で、薬膳学校の先生をしている友達と北欧の自然食材の話になった。

わたしにとってなじみのある果物・リンゴンベリーの名前が出たので、スウェーデン人の友達アンドレアに、ジャムならどのメーカーの評判が良いのか尋ねてみた。

 

【FELIX】リンゴンベリージャムの味と香り

 

彼女のおすすめは、スウェーデンの大手食品ブランド「フェリックス」のジャム。

さっそく購入し、けさトーストに塗って食べてみた。

甘酸っぱくて美味しい! 

ほかのベリー類との違いは、ストロベリーやブルーベリーよりも個性が強く、ラズベリーやクランベリーよりも酸味があること。

そして匂いは、日本人にとってちょっと特徴的かも?

ネットで検索すると「くさい」というコメントも目にするが、お料理に添えると気にならない。

むしろ肉料理の臭みを消し、素材の味をグッと引き立ててくれる効果がある。

濃厚でワイルドな香りと味わいは、いちど試してみる価値あり。

 

f:id:ciel114:20180506132326j:plain

 

※カルディやIKEAなどの店舗でも買えます。

 

f:id:ciel114:20180506132355j:plain

 

スーパーフード【リンゴンベリー】の効能・メリット

 

リンゴンベリーとは、北ヨーロッパはスカンジナビアに自生しているコケモモの実のこと。

ビタミンA、E、Cなどの重要な栄養素をはじめ、マンガン、カリウム、カルシウム、リンなどのミネラルを豊富に含む栄養価の高いスーパーフードだ。

抗酸化作用、美肌作用に効果があるとされる成分、ポリフェノールもたっぷり。

肥満防止にも効果的だと言われているので、積極的にとりたいと思う(切実)

 

【参考文献】

スウェーデンのルンド大学より、リンゴンベリーの効能についての研究結果が出ています。

www.lunduniversity.lu.se

 

リンゴンベリーのおいしい食べ方(イメージ)

 

スウェーデンではミートボールなどの肉料理、ノルウェーではシカやトナカイなどジビエ料理のソースに使われている。

重めの赤ワインに合わせていただくのがおすすめです。

 

f:id:ciel114:20180506164642j:plain

 

🍷 ジビエといったらシラーでしょ♪

www.ciel114.com

 

野生のリンゴンベリー狩り

 

先日、スウェーデン人クルーのヨアキムと同じギャレーで働いた。

肌が透き通るように白いため、ほんのりと頬の血色が浮かびあがっている。

どちらかと言うと(言わなくても)わたしの息子のほうに年が近い。

彼は言う。

子どものころ、おばあさまといっしょにリンゴンベリーの実を採りに行ったと。

美しい少年が、上品な老婦人と森で紅い果実を摘んでいる。

まるで「世界名作劇場」のアニメの世界ではないか!

(わからない人ごめんなさい。それはあなたがヤングな証拠)

 

f:id:ciel114:20180506132541j:plain

 

野生のマッシュルーム狩り

 

「リンゴンベリーだけじゃなくて、マッシュルームなんかも採りに行ってたよ」 とヨアキム。

わたしは昔、よくマンガに出てきたキノコを思い浮かべた🍄

わたし「白い水玉のついた、赤いキノコ?」

ヨアキム「あれは毒キノコだから、ぜったいに食べちゃダメ」  

ナヌ⁉️

たしかサンリオの人気キャラクター・マイメロディは、あのキノコをせっせと育てていたはず。

(毒キノコを栽培しているウサギさん…シュールだ😂)

マイメロちゃん、気ぃつけや!

あれ食べたら、死ぬらしいで!

 

f:id:ciel114:20180506134935j:plain

(こういうきのこ。見た目は、めっちゃ可愛いのになぁ)

 

ちなみに、うちのエアラインクルーは、日本のしいたけが大好きだ。

成田空港から搭載される機内食に、焼きシイタケがあると大喜びしている。

「シーターケマッシュルーム❣️」

と言いながら、モリモリモリモリ食べている😂

(ちなみにアクセントは、シーターケの「タ」につく)

たしかに、欧米のキノコ類に比べると、お味が濃くて風味があるものね。

カロリーが低いのも、ヘルシー志向のヨーロッパ人のニーズにぴったり。

世界の食文化の比較をするのは、とても楽しいですね。

これからも、体に良くておいしい外国の食材をご紹介していきたいと思います。

 

🫐ぜひ一度、試してみてね!⇨Amazon | フェリックス リンゴンベリージャム 283g | オーバーシーズ | ジャム・コンフィチュール 通販

 

amzn.to

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったら下の毒キノコ(!)をクリックして、応援してくださいね。


人気ブログランキング