ミセスCAのオン&オフ日誌

外資系CA /英会話講師 Vikiのブログ

デニッシュペストリーとプリンセスケーキ【機内食のおはなし】

デニッシュペストリーとプリンセスケーキ【機内食のおはなし】

 

「決戦の木曜日」がやってきた。

 

ケータリング会社のゲートグルメさんが、エアラインへの感謝の印として、クルーにデニッシュペストリーを差し入れしてくれる日である。

 

木曜日にデンマークを発つ便のみが対象なので、つぎはいつ当たるか分からない。

 

前回、痛恨の食べ忘れをしたから。

今回こそはと気合いを入れて、シップに乗り込む。

 

www.ciel114.com

 

 

エピソード【デニッシュペストリー】

 

「どこを探しても見つからないんだ」

 

マティアスが肩をすくめて言う。

 

「水曜日だからじゃないの?」

 

ウルリカが弾んだような声を出す。

 

「今日は木曜日よ!きのうから楽しみにしていたんだもの!」

 

わたしの<本気と書いてマジ>な態度を見て、ハンナがこう言った。

 

「出発まで、まだ時間があるわ。届いたら、わたしの分もあげるから」

 

パーサーのビルギッタは、

 

「大丈夫よ。もし来なかったら、このフライト欠航にするから」

 

と言ってみんなを沸かせた。

 

お客さまが、つぎつぎに乗り込んでくる。

 

しかし、いっこうに「例のもの」が搭載される気配はない。

 

こんな〜はずじゃあ〜なかったよね〜♪

 

田原俊彦さんの昭和の名曲「悲しみ2ヤング」が、脳内をかけめぐる。

 

そうこうしているあいだに、お客さまはほぼ出揃った。

 

『もはやこれまで…』

 

と思った瞬間。

 

蛍光の黄色いベストを着た地上職員が、わたしに向かって

 

「Good tour(良い旅を)」

 

と言って背を向けた。

 

その背中に「Gate Gourmet (ゲートグルメ)」の文字!

 

『もしや!』

 

と思った刹那、マリアンがトレーを持って、後ろのギャレーへと歩いて行くのを確認した。

 

「よかったよかった。パーサーが電話をかけたら、連絡不行き届きで4つの部門にたらい回しされたそうだよ」

 

とセバスチャン。

 

有能なパーサーであるビルギッタは、完璧な出発準備のかたわら、抜かりなくデニッシュペストリーの手配をしていたのだ。

 

そして飛行機は、無事にコペンハーゲン空港を飛び立った。

 

f:id:ciel114:20180504142945j:plain

 

ゴールデンウィークの中日だからか。

 

ふだんはびっしり埋まっている客席もまばらで、ゆっくりオヤツを食べる時間があった。

 

わたしは、真ん中のうずまきチョコデニッシュと、右下のシナモンロールをいただきました。

 

また息子から

 

「シナモンロールの写真、切れてんじゃん!」

 

って呆れられそう…

 

今日はお客様が少なかったので、機内食がけっこう余った。

 

サービスしながら

 

「これおいしそうだな」

 

と思っていたケーキも、たくさん余っていた。

 

それがこちら。

 

 

スウェーデンの名物デザート【プリンセスケーキ】


f:id:ciel114:20180504143917j:plain

 

どうです?

おいしそうでしょう?

 

中はフレッシュなクリームとスポンジ 、ラズベリーのジャムでできている。

 

スウェーデンでは、これを「プリンセスケーキ」と呼ぶらしい。

 

セバスチャンは娘の洗礼式のために、このケーキを手作りしたそうだ。

 

ほかにもいろんなお料理を作ったので、当日の睡眠時間は約25分だったという。

 

朝の8時に寝て、8時25分に起きたんですって!(笑)

 

パパの愛情がいーっぱい詰まった、甘いスイーツである。

 

www.ciel114.com

 

そして飛行機は、無事成田空港に着陸した。

 

搭乗口付近で、ハンドリング担当者が、いつものように機内の不具合について尋ねてくる。

 

エコノミークラスで働いていたわたしは、

 

「後ろは問題ありませんけど、前(ビジネスクラス)なにかあるか訊いてみますね」

 

と言って、パーサーのビルギッタを呼んだ。

 

彼女は、ハンドリングの女性に向かって

 

「夫が不具合だらけなの。あなた、直してくれる?」

 

と言って笑いを取っていた。

 

美人でお茶目。

 

こんなリーダーのもとだからこそ、楽しく仕事ができるのだ。

 

わたしたちもそうだが、彼らも一泊で自国に帰る。

 

短い時間だが、楽しい滞在であることを心から祈っている。

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただけると励みになります⇩

 


人気ブログランキング